広島のお見合い支部長 よこたんのブログ

広島でお見合いをプロデュースする、よこたんのゆる~いブログです。

モテるとは何?

あまりにカープが弱くなりすぎて、ブログを更新する気力がなくなってました。

 

ようやく収まりの良い順位が見え始めましたが、もはや優勝争いからは脱落。

 

というか、もう巨人でしょ。今後はCS争いか。なんだかなー。残念です。

 

以前も書いたかもしれませんが、CSはもうなくてもいいんじゃないかと思うんです。

 

興行的には大事なのはわかりますけどね。それでも複雑です。わたし個人としては。

 

宣言しますが、CSのカープは一切応援しません。これは断言。やはりリーグ優勝が一番。

 

というわけで、今回は残暑にやられて今まででも一番級の謎なタイトルですけど。

 

モテるとはなんぞや。この答えがすんなり出るのなら、あらゆる問題は解決しそうです。

 

あくまで男女間のことだけですけどね。これが理解できたらそりゃ素晴らしい。

 

男性でも女性でも、身近で見てるととんでもない性悪だったりするのに、

 

他人からびっくりするくらいモテる人がいます。そう思うと、性格の良さとモテ度は比例しない。

 

それどころか、もはや反比例なんじゃないかと思ってしまいますよね。実際そうですけどね。

 

私の好きな脳科学者の中野信子先生が著書などで書いている、モテる男の3大性格。

 

ナルシスト、マキャベリストサイコパス。もう絶望しか答えですね。カオスです。

 

まあ程度の差はあるでしょうけど、そういう要素を持ってる男性がモテるということですね。

 

これには科学的根拠があって、子孫を残すための脳の働きによるものだとか。

 

優しいとか頼りがいがあるとか、これには関係ないみたいですね。

 

女性も割と危険の香りのする方はモテたりしますよね。なんだか惹きつけられるというか。

 

見るからに優しそうとか、穏やかそうな人はモテなかったりしますね。不公平ですが。

 

その中に何か秘めてるものがあると、モテるというか。それが色気でしょうかね。

 

要するにモテを追求していくと、おかしな方向に行く可能性があるということですね。

 

まあ素でモテる人もいっぱいいますけど、何か秘めてるものがあるのかもしれません。

 

ところで、結婚となると話は変わってくると思いませんか?

 

結婚は長く安定した付き合いになります。あまり刺激的すぎると疲れてしまいます。

 

中野信子さんが言うには、結婚というのはある意味契約になるので、

 

あまり条件ばかり言うとできないとか。つまり外見と男性なら収入ですね。

 

なのでスペックばかり追い求めるとあまりいい結果にならないともおっしゃってますね。

 

結婚後の生活のことを考えて、自分の条件と相手の条件を並べて考えることが大事。

 

外見だって歳を重ねれば劣化しますし、最後に残るのは心ですからね。

 

なのでモテと結婚はあまり関係ないのかもしれませんね。

 

よこたんでした。

 

お見合いに興味のある方はこちらへどうぞ。

 

全国仲人連合会 祇園支部

https://nakoudo-gion.site