広島のお見合い支部長 よこたんのブログ

広島でお見合いをプロデュースする、よこたんのゆる~いブログです。

お見合いはこんな感じ

カープのオープン戦に行ってきました。今年初マツダスタジアムでした。

 

すごく風の強い日で、毎年この時期に見に行くんですが、ちょー寒いです。

 

試合の頭からは見られなくて、試合途中から行ってみましたが、よかったです。

 

外国人投手の調子がよかったですね。フランスアとレグナルドがよかったです。

 

今年は何試合見られますかね。なかなかチケットが手に入りませんけど泣

 

さて、お見合いと言っても、果たしてどんな感じなのかと思う方もいらっしゃいます。

 

まあだいたい想像通りだと思いますが、今回はお見合いの様子をなんとなく書いてみます。

 

まずお見合いの場所ですが、これは様々です。お店だったり、ホテルのロビーだったり、

 

当会の事務所でお見合いをする場合もあります。落ち着いてお話できる場所ですね。

 

時刻と場所を決めて待ち合わせをしてご対面します。これは主に我々の仕事です。

 

ご自分たちで決める場合もあります。どちらか都合の良いほうを選んでいただきます。

 

お見合いはご当人同士だけの場合もあるし、我々仲人が立ち会う場合もあります。

 

最初、まず挨拶と自己紹介をしていただいて、軽くお話をしていただきますね。

 

仲人が立ち会う場合は話題を振って、場を盛り上げたりします。最初は緊張してますし。

 

緊張がほぐれたところで、お二人だけでお出かけしていただきます。デートですね。

 

そのまま同じ場所でお話されることもあります。どちらでも大丈夫です。

 

大切なのは、お互いを知るためにお話ししていただくことですので、場所移動も気分転換です。

 

こうなると、もう仲人の出番はありません。あとはお見合いの結果報告を待つのみです。

 

だいたい2~3時間がお見合いの目安です。それ以上だとアラが出てあまり良くないです。

 

また会いたいと思う余韻を残しつつ別れるのが。一番いい結果でしょうね。そう願います。

 

ただ大概、あまりうまくおしゃべりできません。初対面ですからこれは仕方ないですね。

 

そこはお互い様ですから、努力するしかないですね。それでも人柄は少しはわかります。

 

あまり肩肘張らずに臨むのがいいでしょうね。会社の面接じゃないですから。

 

楽しい感じで時間を過ごしていただければいいんですけどね。次に繋がりやすくなります。

 

お見合いに臨むに際して、いろんなアドバイスをするようにしてます。

 

お話好きな人には自制を、お話下手な人は事前に話題を持つなどして、準備が必要です。

 

あとは何より相手の言葉を聞くことが大事ですね。これが簡単なようで難しい。

 

お見合いになると、ちょっと気が動転して、相手が何を言ってるかわからないこともあります。

 

そうならないように、日ごろから人とお話をする訓練を積むのも良いかもしれません。

 

あとは清潔な身なり。華美ではない装い。第一印象はかなり大事になります。

 

書けば書くほど物足りないですが、お見合いには様々なアクシデントもつきものです。

 

まあ、そういうお話をまたの機会に。

 

よこたんでした。

 

お見合いに興味のある方はこちらへどうぞ。

全国仲人連合会 祇園支部

https://nakoudo-gion.site