広島のお見合い支部長 よこたんのブログ

広島でお見合いをプロデュースする、よこたんのゆる~いブログです。

婚活はいつから始める?

カープはオープン戦を着々を行っておりますね。楽しく観ております。

 

課題は3番打者ですね。今のところ日替わり打線状態です。これは難しい。

 

丸の穴は簡単には埋まらないでしょうね。繋ぎもポイントゲッターもできる替わりは。

 

まあそれだけ楽しみがあるということですね。開幕が待ち遠しいですね。

 

最近はめっきり暖かくなってきました。春を感じ始める今日この頃です。桜の開花も間近。

 

春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。複雑な季節ですね。

 

そんな折に気分を新たに婚活を始める方もいらっしゃるかと思います。

 

結婚を本気でしたい方、なんとなく出会いがないので、ぬるっと始める方、いろいろですが、

 

年齢的に婚活を始めるのはいつがいいんでしょうかね。これはまあ人それぞれでしょうね。

 

結婚する気がない人が婚活を始めても、そこで出会った本気の方に失礼とも言えます。

 

婚期は人それぞれと言えなくもありませんが、ただ結婚には旬がありますね。

 

はっきり言いますと、結婚するには年齢が若い方が有利です。これは断言できます。

 

最近は年齢に対する感覚が後ろにズレ気味で若いと言われる年齢が随分幅広くなっています。

 

この仕事に携わっている者の感覚でいうと、やはり結婚しやすいのは20歳代です。

 

30歳を超えると急速に結婚しやすさが失われていきます。これも間違いないところでしょう。

 

これには根拠があります。なぜならその人の結婚対象者がどんどん減っていくからです。

 

本人の見た目とか価値観などもあるでしょうが、それよりも周りの状況が変わっていくのです。

 

本人にどれだけ魅力があっても、相手がいなくては結婚はできませんね。当然の帰結です。

 

また本人も年齢を重ねて価値観が変わります。つまり恋愛感情だけでは結婚できなくなります。

 

ある程度の大人としての条件を求めてしまいます。すると益々相手は減ります。

 

特に女性が社会的地位や年収がある場合、相手にそれ以上を求めがちです。これが難しい。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、結婚が加速度的に難しくなるのは相手がいなくなるからです。

 

となれば必然的に婚活は早ければ早いほどいいのです。結婚したいと思ったその時です。

 

漫然としているとどんどん取り残されていくと思っていいと思います。それが現場の実感です。

 

では年を取ったら絶対に結婚できないか、というとそんなことはないですね。

 

40歳でも50歳でも結婚する方はたくさんいらっしゃいます。ただ条件はあります。

 

お相手に多くを求めないこと、柔軟な気持ちでお相手を探すことです。これが大事です。

 

これは若い時も一緒かもしれません。世の中に完璧な人間はいませんからね。

 

結婚をしたいと思ってる方、今がチャンスです。あらゆる手を尽くして婚活しましょう。

 

よこたんでした。

 

お見合いに興味のある方はこちらへどうぞ。

全国仲人連合会 祇園支部

https://nakoudo-gion.site