広島のお見合い支部長 よこたんのブログ

広島でお見合いをプロデュースする、よこたんのゆる~いブログです。

50歳代の婚活とは

いよいよ、この日を迎えました。カープの長いペナントレースの開幕です。

 

先発は大瀬良ですね。相手は巨人の菅野です。身が引き締まりますね。

 

勝てるかどうかは時の運。われわれファンはただただ応援するのみです。

 

さて、表題に掲げました50歳代の方の婚活ですが、年齢的にはギリギリですね。

 

ご本人が結婚したいと思ったときが婚期とも言いますが、婚活としては遅いです。

 

理由は前回も書いた通り、お相手の絶対数が少ないことです。これは仕方ない。

 

男女ともお相手は若くてもいいと言われることがありますが、これが難しい。

 

というのも、年齢が高くなると、お相手があまり自分より上だと敬遠するようになります。

 

年上がいいという女性でも10歳も20歳も上のお相手は好まれません。

 

せめて5歳以内、という風に刻んできます。まあ気持ちはわかりますけどね。

 

それどころか、女性も年下がいい、いや年下でもいい、というおっしゃり方をします。

 

男性は自分より年下を、しかもかなり年下を選びたがる傾向がありますので、

 

ここで大きなミスマッチが起こります。これも年齢が高くなると起きる弊害のひとつです。

 

なので、本気で結婚をしたい50代の方は、同じくらいの年代の方を選ぶのが近道です。

 

条件次第では年齢の離れた方とも結婚できるでしょうが、かなり確立は低いですね。

 

もし年の離れた方とお付き合いしたいなら、婚活ではなく、自由恋愛の方がいいかもしれません。

 

わたしたちのような結婚相談所では難しいでしょうね。これははっきり言えます。

 

お互いにある程度の年齢を重ねてご自分の生活スタイルを持っているはずなので、

 

そういった生活観とか考え方がなんとなく似通っているお相手が結婚しやすいかもしれません。

 

その先の結婚生活も過ごしやすいでしょうしね。まあ刺激がないという方もいるでしょうが。

 

ただ最近は50代の方も以前と比べてとても若々しいと感じます。個人差はありますが。

 

年齢的には初老と言われる年齢ですが、この概念も後ろにずれつつあります。

 

なので、お見合いをしてみると、お会いした相手の印象も違うかもしれません。

 

この年代はネットでの婚活ではやや対象外ですので、当会のようなお見合いが有効です。

 

婚活に前向きな50代の方は、ぜひお見合いをしてみてはいかがでしょうか。

 

よこたんでした。

 

お見合いに興味のある方はこちらへどうぞ。

 

全国仲人連合会 祇園支部

https://nakoudo-gion.site