広島のお見合い支部長 よこたんのブログ

広島でお見合いをプロデュースする、よこたんのゆる~いブログです。

40歳代の婚活

カープマツダスタジアムで巨人相手に開幕戦負け越しでした。

 

勝てない試合ではなかっただけにもったいない気持ちでいっぱいですね。

 

まあ先は長いので、気を取り直して応援していきたいと思います。

 

ところで、60歳代、50歳代ときて、やっぱり40歳代も考えてみたいと思います。

 

婚活が活発な世代というのは、やっぱり30歳代がボリュームゾーンですね。

 

40歳代はそこから少し(かなり?)ズレた年代ですね。焦りが募る年ごろですね。

 

30歳代に比べて、さらにお相手が減る年代です。ただこの年代は一括りにはしにくいです。

 

40代の中でも、40歳前半、中頃、後半で結婚のしやすさが変わってくるでしょうね。

 

それだけ節目だということです。また男性と女性でもかなり状況が違いますね。

 

男性の40歳前半は30代女性も少し視野に入ると思います。なのでお相手がいなくもない。

 

中頃になると30代は難しくなってきますね。条件の絞り込みが必要になってきます。

 

後半になると、かなり柔軟に条件を緩めてお相手を探す必要がでてくるでしょうね。

 

お相手の絶対数が急激に減ってくる年代だと言っても過言ではないでしょう。

 

というのが、世間で30代と40代の印象が違うからです。若いか若くないかの印象です。

 

これは40代の方を卑下しているのではなく、現場にいるものとしての実感です。

 

このことは女性にも言えます。女性はずばりお子様についての男性側の希望が絡みます。

 

今の時代は女性の高齢出産も増えましたし、40代でも出産する方も増えてきてます。

 

そこが40代の分岐点になる可能性が高いです。どこからどこまで出産できるかはわかりません。

 

詳しくは書けませんが、その境目が40代の方の婚活にも密接関わっていると言えます。

 

ただ、お子さんを求めない男性もいますし、今はもっと柔軟な時代になってきました。

 

40歳代の女性の婚活の肝は、とにかく条件をあれこれ決めないことになりますね。

 

高学歴、高収入、高身長で3高と言われた時もありました。今でもしっかり残ってます。

 

40歳代の独身の女性は、キャリアを積み重ねて年収の高い方も多かったりします。

 

女性は自分より、男性の方が上がいいという考えの方が、いまだに根強いですね。

 

そこをどう考えるかです。もしそこが柔軟にできるなら、お相手の幅も一気に広がります。

 

もしかしたら、年下の男性、30代の方でも視野に入るかもしれません。

 

すべては自分次第ですね。40歳代の婚活はかなり複雑だと思います。

 

あとは、ご自身をしっかり見つめて、本当に必要なことは何なのかを考えることが大事です。

 

婚活は早いほうがいい。これは鉄則です。結婚をお考えの方はすぐに行動しましょう。

 

よこたんでした。

 

お見合いに興味のある方はこちらへどうぞ。

 

全国仲人連合会 祇園支部

https://nakoudo-gion.site