広島のお見合い支部長 よこたんのブログ

広島でお見合いをプロデュースする、よこたんのゆる~いブログです。

普通ってなんでしょう

ついにカープの連勝が途切れてしまいましたね。ちょっと残念です。

 

ただ11連勝はえげつないので、いつかは終わるもんだとは思いました。

 

その後こちらもえげつない連敗を続けてるヤクルトに2連勝しました。

 

ちょっと心が痛みましたが、まあカープが負け続けた時に3タテ食らったので、

 

そこはお互い様ですね。今のうちに勝てるだけ勝ってもらいたいと思います。

 

さて今回はネットニュースで見かけたお話を自分なりに書きたいと思います。

 

以前、条件のない婚活者ほど、じつは隠れた条件がいろいろあると書きましたが、

 

その最たる言葉がいわゆる“普通”です。これほど曖昧で断固たる言葉もありませんね。

 

男性でも女性でも普通の相手と付き合って結婚したいと皆さんおっしゃいます。

 

まあその気持ちはわからんでもないですが、果たして、この普通とはなんでしょうね。

 

普通の人を探してほしいと言われることがありますが、これほど悩むことはありません。

 

例えば女性からして、男性の普通とは、年収のことでしょうか。性格のことでしょうか。

 

年収500万円が普通なのか、400万円でもいいのか、悩みますね。うーむ。

 

ちなみに、ネット記事にもありましたが、今時年収500万円は高給取りです。

 

年収400万円でもなかなか頑張っている方だと思いますね。統計的な話です。

 

なので、この当たりの年収は男性ならモテまくりです。引く手あまた。

 

女性から見て普通の方なら、30代にもなればすでに結婚してる確率が高いですね。

 

逆に男性からして普通の女性は婚活市場にも多くいらっしゃるイメージがあります。

 

ではなぜ結婚できてないか、仕事柄出会いがないか、異性付き合いが苦手か、

 

それまで結婚に興味がなかったか。でも一番の原因は求める条件が高すぎるのかも。

 

なんにしても、普通ってなんですか?とこちらが教えてもらいたいくらいです。

 

それくらいわからんのか、とお叱りを受けそうで恐縮なんですけど、事実です。

 

婚活に限らず、世の中で蔓延している“普通”ほど得たいの知れないものはないですね。

 

誰が一体決めたのか、と今になると思いますね。普通と思う基準は人それぞれです。

 

あなたが普通だと思う人は、他の人にとっては普通じゃないかもしれない。

 

つまりは、合うか合わないか、最終的にはそれしかないと思いますね。わたしなどは。

 

コミュニケーションが苦手な人も多くいらっしゃいますが、それは慣れてないだけです。

 

慣れれば“普通”におしゃべりできますし、楽しく過ごせます。これは間違いない。

 

人はいいところもあれば、悪いところもありますね。なんでも普通の人というのは、

 

わたしも長いこといろんな人と接してきましたが、あまりお見掛けしないですね。

 

逆に見てみたいですね。その“普通”の人という方に。それくらいわかりません。

 

普通だと思った方でも、ある一側面しか知らないだけで、見えない側面があるはずです。

 

それくらい人間は単純ではなくて、複雑な生き物だと思います。そこが面白いんですけどね。

 

“普通”という言葉は、周囲の評価を気にするとても日本らしい言葉ですが、

 

逆にその言葉に振り回されない方がいいと思います。“常識”もある意味同義語ですね。

 

よこたんでした。

 

お見合いに興味のある方はこちらへどうぞ。

 

全国仲人連合会 祇園支部

https://nakoudo-gion.sit